秋の北海道旅 1日目

こんにちは👋

スタッフのたいしょうです。

今回から、9/24〜9/27までお休みをいただき北海道へ自転車旅へ行きましたので、その旅のレポートを複数回に分けてブログにしていきます!

 

今日は3泊4日の旅の1日目です!

 

1日目の行程はほぼ移動。本日の最終目的地は旭川!

飛行機輪行して、大阪から東京を経由して旭川へ✈️

 

今回いろいろな初があったのですが、飛行機輪行もその一つでした。

スーツケースタイプやクッション入りの輪行バッグを買うか悩みましたが、最終的にいつも使ってる輪行バックで行くことに。

伊丹空港で大きな荷物を預ける専用のカウンターががあるので、従価料金を支払い自転車を預けました。

「従価料金」

15万円以上の価値があるものに1万円につき10円を支払っておくことで、搬送過程や搭載過程で航空会社に明らかに過失がある場合のみに、賠償してくれるシステムみたいです。

今回は自転車が総額70万円ほどだったので1台に付き、550円を支払いました。

航空会社によっても変わってくると思いますが、今回使用したANAのサイトを貼っておきます↓

https://rps.ana.co.jp/sPDA/jmps/mow/mow/info/dms/rules/airport1a.php

 

 

早速チェックインして、

 

 

↓富士山‼︎伊丹から羽田へ移動


↑羽田で乗り換え!人生初のボーイング767に興奮!(ヒコーキ大好き💕)

楽しいフライトはあっという間。

旭川空港到着です。

1日目はインナー1枚、グラベルシャツにmtbショーツ

寒かったらウィンドブレーカーをと思っていましたが、意外と暖かかった!

気温は21℃ 暑く感じるくらいにお日様が強かった。風はひんやりしてるので、太陽が雲に隠れると心地よかったです。

 

市内のホテルを目指して、空港から少し離れると、、

おーーーー!

さっそく、まっすぐな道と広い路肩に感激。

 

空港から市内までは16kmほどでした。

数キロ走るとすぐ大地的な景色から住宅街、オフィス街へ

意外と都会な旭川市内

北海道にいる実感があんまり湧かない💦

 

そして日本最北!サイコロジーを取り扱いいただいてるサイクルショップ富士商会さんにて、ご挨拶と自転車のメンテナンスをしてもらいました。

 

いい雰囲気のお店だった✨

旭川に行ったらぜひ立ち寄っていただきたい自転車屋さんです!

↓富士商会さんホームページ&住所です。

 https://www.fujishoukai.com/

〒070-0035

​日本北海道旭川市5条通8丁目右4号

 

 

富士商会さんからホテルまではすぐでした!

自転車そのまま入れて大丈夫だった。非常にラッキーです✨

↓宿泊したホテル「ルートイン 旭川駅前一条通」

https://maps.app.goo.gl/Kz3oBU8Mf4JjHHv18?g_st=com.google.maps.preview.copy

 

ひと段落したら、市内の散策へ

名物の新子焼き食べてラーメン食べて🍜

↑美味しかった!!

食べすぎたので、1時間ほど散歩してこの日はホテルに帰り終了です。

 

夜20時頃の気温は14℃。半袖、半パンで歩いてるのは1人だけでした。流石に夜は寒かった🥶

 

明日から北海道ライド本番!!

 

無事走り終えられるかな...

 

次回「秋の北海道旅 2日目」

ブログに戻る